2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールしてチャルカにいます

こんにちは。 19日に帰ってきて3日。 スーツケースを片付けたら、旅はもう昔のことのよう。 旅の間にチャルカのサーバーがダウンし、復旧というより新しく作ることになり、今はその打ち合わせに次ぐ打ち合わせの日々。 気がつけば今日で3日。 旅の余韻を…

帰国

ドブレーラーノ(おはよー)。 パン屋で朝ごはんを食べ、近所を散歩。 スーツケースを運びにきてくれたおじさん、頭に豆絞りのハチマキ姿で爆笑。 「使い方はこれでいいのかな?」 「OK!あってる、あってる!」 また来こなくっちゃ。 荷物が軽く感じたので…

気持ちは日本へ

どんぶりおでん! 今朝も近所のパン屋からスタート。 ラテ・マキアートを頼むのだけど、牛乳を温めて泡立てるのが下手くそなお姉さんがいる。 それが今日はおいしかった。 「ドブリー」と言うと、毎朝私のオーダーで練習したからとうれしそうだ。 私は『バタ…

寒い日にはホットチョコレート

始めはよくもまぁこんな甘ったるいものを、と思っていた。 ところがこう寒いとおいしいのよね。 ホルカー・チョコラーダー。 とろっと濃くて、飲むというよりはスプーンですくって食べる。 あとホットハチミツワインもおいしい。 ハンガリーでも感じたけどチ…

犬にやさしいチェコ

地下鉄やトラムはもちろん、ビアホール(全部じゃない)やパン屋のイートインコーナーなど、日本では犬禁止の所に犬がいる。 夏の暑い日に小さなレストランに入ったときのこと。 主人にはビールが、テーブルの下の犬には水が置かれた。 友だちが言ってたけど…

骨董市のめっけもん

プラハ郊外まで足を伸ばすと雪がちらついていた。 さ〜む〜い。 骨董市だけあって桁が違うなか、10cmぐらいの小さなツリーを買った。 見つけたときに心がときめきひとめぼれ。 手作りといっても、繊細で緻密なものより手のあとが残った愛嬌ものが好きだ…

5日ぶりの晴れ

散らかりすぎて部屋がえらいことになってきた。 それというのも雨続きで段ボールが拾えないから。 今日は晴れ時々くもり。 今のうちに10コは確保しておきたいところ。 といっても気持ちはバザールにむかう。 どうせ何もないだろうと入った店で6客ティーセ…

トントン、ありませんか?

早起きしてヤブロネツへリュックをしょって買い出しに。 ガラスの工房でブローチを、セカンドハンドで布を、バザールで食器を、古本屋で刺しゅうの本を。 小さな店で少しずつ集めてゆく。 店のドアをノックして「ドブリーデン(こんにちは)」 いいものがあ…

毎日雨が降る

土曜日の目に痛いほどまぶしかった太陽はどこへ? あれから雨降りが続いている。 一日中降りっぱなしということはないけど、じっとり重い空気。 そう言えば初めてプラハに来たときもこんな感じで、藤山と二人して気が滅入り、救いを求めるようにハンガリーに…

神様がチャルカに微笑んだ日

10時を待ってプラハいちお気に入りのバザールへ。 値段が全体的に高くなっているのに驚きながらも、缶やクリスマス飾り、小さなものを選んでいった。 安くしてくれたうえにクリスマスだから「グッドラック」と、煙突掃除夫の人形をもらった。 一度荷物を置…

ヒヤシンス

製本職人ヤナタ氏の工房に行った。 数日前に新しく紙が届いたところらしく、入り口を入ったところにドンと積みあがっている。 薄紫色のざらざらしたリサイクル紙。 まだパレットにのったままだったので、このまま全部欲しいと言ってみると「メッ」と怒るふり…

仲間を嗅ぎ分ける才覚

蚤の市に行った。 天気がよかったうえにクリスマス前だったからか、たくさんの店。 ひとつずつ丁寧に見て、辛抱強く買った成果がこれ。 今日はよくがんばったと思う。 やたら高くふっかけるおじさんがいて、値段を聞いても誰も買わずに立ち去る。 でも気にな…

災い転じて福となれ!

7時前に起きるとまだ暗かった。 外に出ると吐く息が白くて、じとじとと雨が降っている。 日本語の本の一冊でもあれば部屋にこもっていたいような日だ。 でも持ってないから、そのうち止むかもと出かけた。 蚤の市に行ったものの早々と切り上げ、街中をぶら…

目印はハリネズミの看板

今日はブルノを出てプラハへ向かう。 途中下車して文房具を買いに行きたいのだけど、スーツケースがあるし場所をうろ覚え。 確か駅から20分は歩いたから、スーツケースをなんとかしたい。 降りたった場所から人気がある所まで階段がくるくるくると。 あ〜…

居心地のよい部屋

今日からこの部屋に11泊お世話になる。 以前はエージェントを通してたのが、おじさんの申し出でこのところは直接やりとりするようになった。 つまり、手数料分安くなり私はとってもお得なんだけど、いいのかな? 広さもまあまあ、シャワーもトイレもついて…

ボタン工場

バスに乗ること2時間半。 ボタンの工場に行った。 作っている現場を見るのは興味深い。 日本を出る前にオーダーをしていて、やっぱり作れないのがいくつかあり、工程を見てその理由がわかった。 最近はボタンにかぎらず、プラスチックものならいろいろ作っ…

ミクラーシュの日

顔に墨を塗った人や天使の羽をつけた人がうろうろしていると思ったら、今日はミクラーシュの日ではありませんか。 夕方になると天使と悪魔とミクラーシュの3人セットがさらに増え、子どもにお菓子をあげたりおどかしたり。 すごく真剣な顔で自分がいかにい…

フォアグラパーティー

今晩はタマラんちで晩ごはん。 家に行くとイザベラが何か大きな固まりと格闘している。 もしかしてフォアグラ? 手のひらサイズのしか見たことなかったけど、その3倍はありそうだ。 ソテーしてハチミツとバルサミコのソースで食べる。 おいしい〜至福の味。…

荷物の手配も終わり、今日はブルノへ移動。 帰ったらすぐにいるものだけ郵便局から送ったのだが、料金システムが5キロ単位に変わっていた。 列車は20分遅れて出発。 がらがらに空いている。 お昼ご飯を買いに食堂車へ。 もうすぐブラティスラバ。 1時間…

マグカップビジネス

ペーチの友だちは蚤の市に通い、チャルカのためにカップを集めてくれている。 友だちの奥さんが言った。 「あなたのマグカップビジネスはどう?うまくいってる?」 爆笑。 「おかげさまでうまくいってます。」 ジョルナイの古い水玉カップ、プダペストではあ…

雨がざーざーと

よい納豆! 雨音で目が覚めた。 きのうは蚤の市の終わりごろから小雨になり、降ったりやんだりの1日。 ついに今日は本格的な雨降りだ。 ブダペスト最後の日、何をしようか朝ごはんを食べながら思案中。 初心に帰ってスーパーを隅々まで見てみようかな。 行く…

トラム退場

大環状を走るトラムがこぞって新型になっている。 そんな話をしてたら、日本の耐震偽造じゃないけど、欠陥トラムが多いと聞いたのはきのうのこと。 さっき見ちゃったよー。 馬力のありそうなお揃いの黄色い車にトラムが引かれてゆく姿。 整理をしている黄色…

毛糸の帽子と靴下

きのうから友だちの家に泊まっている。 こういう時はハンガリーのことを知るいいチャンス。 奥さんや娘さんもまじえて質問タイム。 秋の葡萄の収穫祭を見に来たいし、近所にあるという藍染の村にも行ってみたいし、おいしいケーキを昔ながらのレシピで焼くお…

花売りのおばあちゃん

モスクワ広場の近くの市場に写真を撮りに行った。 かどっこでもみの枝を売っているおばあちゃん、緑のほっかぶりがかわいい。 バラやヘデラの実を束ねたのを買い、写真を撮らせてもらった。 照れながらも「はい、ポーズ」 「ヤパン(日本人)?」 「イゲン、…

蚤の市をはしご

よい納豆!よい天気! 土曜日は何をさておき蚤の市。 迷ったすえに泥棒市へ。 すさんだ感じのするこの市の本当の名前はなんだろう? なーんも買わずに退散。 気を取り直してペトフィへ。 マレーク・ベロニカ、と声をかけられて振り向くと、たくさん物のある…