花売りのおばあちゃん

モスクワ広場の近くの市場に写真を撮りに行った。
かどっこでもみの枝を売っているおばあちゃん、緑のほっかぶりがかわいい。
バラやヘデラの実を束ねたのを買い、写真を撮らせてもらった。
照れながらも「はい、ポーズ」
「ヤパン(日本人)?」
「イゲン、イゲン(うん、うん)」
もみの枝を差し出して、どうやらくれるみたいだが持って帰れない。
ネム、ケル(いいわ)」と遠慮すると、代わりにラベンダーが詰まったサシェをプレゼントしてくれた。
いい香り!
うれしいな。
夜ご飯は屋台をやめにしてフォアグラのソテーと赤ワインで贅沢三昧。
おいしすぎ〜ハンガリー最高。
ハンガリーのフォアグラが安くておいしいから、フランスがハンガリーのEU加盟に反対したとかしなかったとか、そう言えば添乗員さんが言ってたな。