毛糸の帽子と靴下

charkha2007-12-02


きのうから友だちの家に泊まっている。
こういう時はハンガリーのことを知るいいチャンス。
奥さんや娘さんもまじえて質問タイム。
秋の葡萄の収穫祭を見に来たいし、近所にあるという藍染の村にも行ってみたいし、おいしいケーキを昔ながらのレシピで焼くおばあちゃんの家にも。
何度来てもきりがなくて大変だ。
さて、今日は蚤の市。
この季節になると毛糸ものが並ぶ。
この前も買ったけど、今日も帽子をひとつと靴下を2足。
古い織物や刺しゅうものもたくさん。
おばあちゃんが自分のおこずかいのために作って売ってるようなのは、安いから値切らない。
仕入れというより交流の場として楽しんだ。