2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

蚤の市天国ベルリン

ベルリンからこんにちは! 朝から晴れ時々雲。ただいま蚤の市2軒目。鍵を真剣に物色するの図。 緑がいっぱいの広場の市はなごやかムードで、値切るのもめっちゃ笑顔。 雨が降らなくてよかった。 ありがとう、ベルリン。

モダンなホテル

ベルリンのホテルはこんな感じ。 まだ新しいホテルなので、きれいで清潔で快適。 四つ星なんだけど……私の部屋は黒と黄色で、タイガースファン仕様。 赤やピンクの部屋もあるけど、決してラブ系ではありません。お天気に恵まれ、蚤の市を5軒まわって、バスを…

砂岩の話

ドレスデンには砂岩を切り出して作られた建物がたくさんある。 新しいものは肌色というか、白っぽいピンク。 それが年月を経るごとに黒くなってゆく(右下が新しい部分)。 鉄分が多く含まれているので、雨で酸化して黒くなるらしい。 黒く変色した教会や聖堂…

ベルリン到着

ドレスデンからバスで3時間半。 ここはベルリン。 雨もあがってウキウキで、古着ショップに手芸屋に文房具屋にアンペルマンに本屋にKaDeWeにへと、月曜日に行けないぶんをカバーしてありあまるほど、まわった。 買うに買った。夕立で雨宿り中。

ドレスデンへ

ムステク近くの中庭のバラが満開でとってもよい香り。 いつものツアー日程だと少し早くてまだ咲いてないのだけど、今回は一番きれいな様子を見れたんじゃなかろうかと。3時。 日が長いとやっぱり1日が盛りだくさんで、たった1日半とは思えないほどの濃か…

夜景

ドレスデンからこんばんは。 気がついたらチェコとドイツの国境を越えていて、検問所の跡形もなく気がつかなかったほど。夕方6時前にドレスデン到着。 今夜の宿はヒルトンホテル。 うちのツアーのお客さんたちはかわいらしいお嬢さんが多いうえに、ただでさ…

プラハ一日目

ドブリーデン! プラハからこんにちは!すっきりぱっちり6時に目が覚める。 じっとしていられなくて、カメラを手にさっそく散歩。 気持ちいい。 朝ご飯を食べてこれから市内散策に出発。

プラハでお買い物中

どんぶりおでん。 午前はプラハ城〜カレル橋〜旧市街近くでランチを食べたあと、町中に散らばってお買い物。 うず高くがらくたが積みあがったバザールでお宝を掘出し、古本屋でくしゃみをしながら絵本をあさり、文房具屋でクルテクグッズを買い占めて、金物…

チェコへ出発

関空の7時過ぎ。 出発前、スターバックスでコーヒーを飲む時間は、旅に出る前に必要な時間。晴れ、暑い。 天気予報によると今週末のドイツの最低気温が7゜と寒そうで、薄手のセーターを持ってきた。昨日、手配会社より連絡あり。 ベルリンの自由行動の日が…

練習

ひさしぶりなもので、更新の仕方を思い出すところから。 アップの練習中なり(^^ゞ