災い転じて福となれ!

charkha2007-12-09


7時前に起きるとまだ暗かった。
外に出ると吐く息が白くて、じとじとと雨が降っている。
日本語の本の一冊でもあれば部屋にこもっていたいような日だ。
でも持ってないから、そのうち止むかもと出かけた。
蚤の市に行ったものの早々と切り上げ、街中をぶらぶら。
雨があがるとどこもここもすごい人出。
カフェでもクリスマス市でも、観光客が多いところではユーロが使える。
お茶を飲んでいたら藤山からメールが届いた。
チャルカのサーバーが故障、大問題が起きている。
いてもたってもいられず、ここで旅を切り上げて帰ろうか、あたふたと考えを巡らしたがちょっと待て。
明日から3つ4つ約束があるし、飛行機のチケットは高い。
みんなで相談して、前向きに動いてくれるはず。
私は残っているオーダーや打ち合わせ、もろもろをやってしまったほうがいい。
そう思い直し、藤山にもなんとかがんばってと返事をした。
どうか、少しでもよい方向に進みますように…。