2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブダペストからペーチへ

ブダペストからこんにちは。 昨日はブダペスト北のヴァーツに泊まった。 適当に選んだ街、ペンションだったけど、この街は秋田市と姉妹都市とか。 客が日本人とわかるとペンションのおじさんのテンションが一気にあがり、「イッツ・ゴールド(多分グッドのこ…

テキスタイル工場の売店

雨の予報に反して今日も暑い。 半袖の服をあんまり持ってなくて、寝る前に手で洗っていたら、だいぶヨレってきた。 昨日の果物の薬がちゃんと効いて体調よし。 今日は一気に250キロ移動する。 ハンガリーに向かいながら、途中で教えてもらったテキスタイ…

看板につられてアイス

スロバキアからハンガリーへ、ひたすら南へ南へと。 かわいいアイスクリームの看板が目に入り、ちょっくら食べてこうと休憩。 小さな小屋のなかでアイスクリームを作る機械がグルングルンと回っていて、ここで作っているようだ。 ひとまる40円。 こっちの…

祭りだ!

ジィリナからこんにちは。 民族衣装関連の人たち数珠つなぎ真っ最中で、民族衣装用に地域独特の模様を藍染めするおばさんに会いに来ている。 ここはスロバキアでも北部のポーランド寄り。 おまけに今日から3日間、手工芸品が並ぶ祭りがあると聞きつけてワク…

食べてみました

朝ご飯はハムとチーズとパン。 揚げチーズとか肉、野菜と言ってもつけあわせのジャガイモばかり。 そんな食事が続いていてお腹の調子がよろしくない。。 薬を買ってみた。 初めてのことだし、なにせこちらの方とは体型が違うので恐る恐る。 錠剤を想像して箱…

民族衣装コスプレ

ブラチスラバからこんにちは。 昨夜は安い宿が見つからず、友達の友達んちに泊めてもらうことに。 3階にある部屋の外にはドナウ川がまん前に見え、その向こうはオーストリア。 ため息ものの絶景に、すやすやと心地よい眠りだった。 今朝は民族衣装のコレク…

お城の修復工事

ブジェツラフからこんにちは。 ここはチェコとスロバキアの国境近くの街。 昨夜遅く着いた時、ペンションの前に古いお城らしきものが見えていた。 朝になると作業が始まり、でもたった2人。 かなり崩れかかったこのお城、このペースでいつ完成するのか想像…

民族衣装を作っている人

グラーツさんを訪問。 話を聞かせてもらった。 スロバキアには740種類もの衣装があるそうだ。 こりや奥深い。 さて、どうする? どこまで追求しようか? 今日はブラチスラバまで移動。

とんだハプニング

どんぶりおでん。 鍵にまつわるトラブル、困ってるんだけど笑ってしまう事をよくやらかす私。 車に荷物を積みに出て、アパートの部屋の鍵を外から開けようとすったもんだ、と。 古い鍵は手強く癖があり、コツはドアノブを引きながら鍵を回す、なんてやってた…

さぁ出発だ!

大家さんのおばあちゃん、「ドアノブは付け直すから問題ないわ」と動じずに「気をつけて行ってらっしゃい。バラトン(ハンガリーの湖)は海みたいに大きいから溺れないようにね」と見送ってくれた。 車の点検も終わり、いざいざ。 今日はブルノを通り過ぎて…

2つ目の蚤の市

プラハからこんにちは。 今日は26度もあります。 朝から蚤の市に行って、お昼ご飯を食べて帰ってきたところ。 あまり収穫なくて暑かった。 プラハにもようやくできたスターバックスに寄ってみた。 キャラメルマキアートのトールサイズで95コルナ、約60…

リベレツの人形劇場

やってないわぁ残念。 見る気満々だったので拍子抜け。 ガラスの古物屋を回った後、古着屋、古本屋。 それぞれで少しずつ買い今日はこれでおしまい。 夕飯の後のお茶を飲みながら、いつか3ヶ月ほどかけて東欧を回りたいな、と友達と地図を見ながら話はつき…

その椅子がいいの

ドブレー・ラーノ(チェコ語でおはよう)。 曇り時々晴れ。 チェコの蚤の市ひとつめは道端にパラパラと車が並び、のどか〜な市。 切手をまとめ買いして1000コルナと言われて値切った。 「900コルナにして欲しいな」 「うーん、ダメ」 「じゃあなんぼ…

プラハのアパート

ドブリーデン。 プラハからこんにちは。 昨日日本から来た友達と、留守中の知人宅におじゃま中。 なんて広いの、この部屋は! 来週からここを拠点に、これから車であちこちへと。 予定をたてるこの時間がこれまた楽しい。 今日はこれからリベレツへ。

EC371でプラハへ

ベルリンは今日も晴れ。 ここはまだ新しい中央駅。 ドイツ人曰く、ヨーロッパ一大きくて立派な駅(でも友達に言わせると巨大な洗濯機)から列車でプラハに向かう。 旅の友に数独でも買おうと本屋に入りびっくり。 棚ひとつまるごと『SUDOKU』 好きなん…

列車は混み混み

列車は思ったより混みあっていて、バカンス前って感じがする。 滑りこんできた車体はピカピカで新しい匂いがしていて、あの薄暗いベニヤ板張りのワゴン車の影も形もない。 斜め前座席のおじさんが手のひらいっぱいのピーナッツをくれた。 ポツリ、ポツリと食…

ベルリンの9時はまだ明るい

これでまだ夜の9時。 早く帰ってホテルでゆっくりと思っていたのに、ぶらぶらと。 毎日よく歩いて疲れてバタンと寝てお腹がすいて目が覚めたら朝。 足は疲れるけど、緑が多くて空気がさわやかだから歩けてしまう。 明日は紙持ちのお兄さんちに紙を分けても…

紙の神様が微笑んだ日

ベルリンからこんにちは。 紙ものをたくさん持ってると噂のケンジ氏(注ドイツ人)を訪ねてスクワットへ。 スクワットって知ってますか? 初耳の方はネットででも調べてみてくださいまし。 落書きだらけの建物は入り口に熊のぬいぐるみが吊され『SQUAT …

ダンスするベルリンのくま

チャルカツアーは最後の日までお天気に恵まれ、満喫のうえみんなが帰っていきました。 空港で見送ったあと1人でお昼ご飯。 ううっ、さみしい。 と思ったら前方にベルリン名物ダンスするくま発見。 しかしぶさいくな子だ。 彼を見ながらさぼっていた日記を整…

プラプラ、今日は自由

グーテン・ターグ、こんにちは。 トラムと地下鉄を乗り継いで古着屋へ。 古着好き率高し。 蚤の市で買ったのに着替えてる人もいるよ〜。 ここではお互いに似合うのを選びっこ。 それにしてもいい天気。 雨マークだった昨日も結局降らなかったし、晴れ女がた…

ベルリンからこんにちは。 マウアパークの蚤の市で物色中。 蜘蛛のこを散らすとはこのこと。 着いた途端にみんなあっというまにいなくなって、あれ? 今日の天気予報は雨だけど寒いながらもかろうじてもってる状態。

ドレスデンの蚤の市

ドレスデンからこんにちは。 朝の霧が晴れあっつ〜い。 市内観光のあと、さぁ蚤の市へ。 説明し終わったとたん、みんなあっというまに散って目当てのものを探しに。 頼もしい! このあとベルリンへ。 明日の天気予報が雨でドキドキだ。

切手天国

どんぶりおでん! 今回の参加者はビール好きな方が多く、初日から飲みに行った。 バザールや生地屋を回って歩き疲れたのもあって、12名生ビール飲む飲む! 2日目、郵便局、古着屋に行ったあと切手屋で夢中になり、ここから動かなくなった人数名の横でコー…

プラハからこんにちは!

「ドブリーデン(※チェコ語でこんにちは)」 1日目は快晴。 道路沿いのマロニエやライラックの花がきれいだ。 トラムを乗り継いでプラハ城へ。 ここは何度見ても新しい発見がある。 ひたすら芸術的だと思っていたステンドグラスが、実はスポンサーの名前入り…