2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤いミルク缶のおばあちゃん

村を通り過ぎようと車のスーピードをあげると、前方に何かをブラブラ提げて歩いているおばあちゃんがいる。 赤いミルク缶だ。 チャルカのように花瓶の変わりとかディスプレイではなく、本来の役割、ミルクを運ぶ缶として使っている。 スピードを落とし、後を…

牛飼いの群れと犬

国道から入ると、このあたりは小高い丘と平原が続く。 カルパチア山脈という。 村の家々では、牛と山羊と羊と鶏を飼っている。 朝、牛飼いと羊飼いが家を回って動物を預かる。 日中は放牧し、水飲み場に連れてゆき、夕方また家に連れて帰る。 カウベルと犬の…

ベンチ仲間

雑貨のことはしばしお休み。 出来上がってきた写真を見てたら、ルーマニアの村のことを書きたくなった。 カメラを向けるとポーズをとってくれる。 笑ってくれる。 自然に、手を振ってくれる。 田舎の小さな村の住人たちは、申し合わせたように、ウエルカムな…

造花の飾りを買ってしまった

仕入れとすっきり思えば悩むこともあまりない。 自分用も欲しいと思えば決断が早い。 売る為でなく、自分が所有するでもなく、それでも気になってしまうものが最近ある。 特にキヨフのお祭りでは多かった。 どういうものかというと、チャルカにも自分にも違…

写真はなによりのおみやげ

旅で撮った写真が出来上がってきた。 長い間使っていなかった古いマニュアルカメラを持って行ったので、今見てみるとカメラのコンディションが悪く、光が漏れたりしている。 でもやっぱりデジカメとは違うな。 まずチャルカのスタッフに見てもらおうと、休憩…

アンティーククロスの袋

アンティーククロスを買うとき、私は点数が甘くなる。 多少のシミや汚れ、ホツレも気にしない。 それより生地の手触り、風合い、模様や色目、なにより全体の雰囲気に惹かれて決める。 家で使うとすぐに汚してしまうもの。 テーブルクロスなんて数日でカレー…

手編みの籠2個

キヨフのお祭りでは籠も買った。 チャルカにとってチェコの籠はもっとごつごつとした、いかにも手編みのイメージがあるので、この籠を売っているおじさんに聞いた。 「これは手編みですか?」 おじさんの返事は「こんなのが編める機械ってあるのかい?」 そ…

パリチコバーニー(ボビンレース)

チェコのキヨフのお祭りで買ったへんてこな植物と太った鳥の飾りはパリチコバーニーという。 ボビンレースのことをチェコ語でパリチコバーニー。 ボビンレースって繊細なイメージがあるけど、チェコのものはモチーフがどうもあか抜けなくて、そこがいい。 作…

刺繍のコースター

クルージュで刺繍のコースターをおみやげに買った。 このあたり、トランシルヴァニアの刺繍の特徴として、色は赤と黒が多く、太めの糸を使う。 ステッチが盛り上がっているの、わかりますか? 左の3つがそう。 同じテイストのものがブダペストやその近辺の…

買ってきたもの、まずはスカート

日曜日に帰ってきました。 時差ボケもなく元気。 でも首や肩がパンパンで、きっとこれは日中はずっと首からカメラを2台ぶらさげてたからだと思う。 フィルム28本、プリントがあがってくるのが待ち遠しい。 今日はお休みだったので、持ち帰った物を整理し…

空港で朝ごはん中

プラハからおはよう。 今日もいい天気で暑くなりそう。 木陰のテラス席でお茶を飲んでゆっくりしたいな。 なんて、帰らなくっちゃね。 いつもなら空港まで来ると日本の事が気になりだして、 帰ったらあれしてこれしてと 思い始めるけど、今日はどうも違う。 …

ブダペストからこんにちは。

う〜今日も暑い。 毎日着々と日焼けしています。 フォアグラを買いに中央市場にいって、 小さい手芸用品店ではリボン、アンティークショップでは人形を買った。 車はトランクも後の席もチャルカグッズで満杯。 ただいま14時。 今から高速をひたすら走ってプ…

全走行距離は2600キロ

クルージュの村で舗装されていない道を走ったので 車はどろどろ。 ブルノを過ぎた辺りで恵みの雨が降って 車はきれいに。 ということで無事帰ってきました。 プラハからこんばんは。 雨があがった後の夕焼けが最高にきれいだった。 買ってきたものを整理して…

さようならトランシルヴァニア!

オラデアからこんにちは。 ブダペストへ帰る途中です。 友達がずっと運転してくれていて、 運転できない私の役目はキョロキョロすること。 何かありそうな気配の店があれば「停めて」と。 さっき文房具屋を見つけてノートや紙ばさみを買ったので、二人してほ…

いいところだったなぁ

朝9時半にクルージュを出発して、寄り道しながら18時にブダペストに到着。 ルーマニアに比べるとここはずいぶん都会だ。 夕飯を食べながら明日の予定を考えていて 明日じゅうにプラハに帰ればいいから午前中はどこかに行こうって話になった。 まったくどこま…

アンティーククロス

1枚2枚とかわいい図柄でコンディションのよいものを厳選。 ベッドカバーサイズの大きなものからコースターのような小さいものまで、チャルカのために買った。 自分のためにはボロボロになったブラウスの袖口やスカートの裾のきれいな部分を切り取ったパーツ…

刺繍の村

イズヴォル・クリシュルイからこんにちは。 ここはクルージュから40キロ西、刺繍の村として有名なところ。 刺繍や民芸品の店が道路にずらりと並ぶ様子はたまりません。 店番しながらおばあちゃんたちはチクチク。 今日はここから離れられなくなりそう。

カーロイおじさん

古いクロスを直すおじさん。 このあたりのおばあちゃんはみーんな民族衣装着てるし、 家も昔ながらのたたずまい。 名残惜しいけどお昼ご飯をいただいたらクルージュへ戻る。

ルーマニアなのにハンガリー

ご飯を食べたらクルージュに戻るはずが、 うちも見においでとお誘いが次々あって なかなか先に進まない。家に行くと 戸棚が開けられ古いクロスがでてくる。 タンスからは民族衣装。 「欲しければ売るわよ」 みんなが口をそろえて言う。 この辺りではもう誰も…

シャーラおかあさんのごはん

優しい味でおいしいの。食べきれないのが残念。 持って帰りたい。今度作り方教わろうっと。

ルーマニアに入った!

朝6時出発。曇り時々雨。 国境近くはマケドニアやウクライナなど近隣国の車が行き交う。 9時20分ハンガリーのアルターンドからルーマニアのボルスへと入り国境越え。 車の外は豪雨で、まだ様子がつかめない。 ルーマニアは時差があるから時計の針を1時間進め…

いいこと続きで大変

クルージュの手前からカーロイおじさんに電話して家におじゃました。 途中、羊飼いの群れに会う。 民族衣装の普段着バージョンを着たおばあちゃんも何人もいる。 着くとまず「お腹がすいてるでしょ?」とお母さん。 17時過ぎだったので夕飯をご馳走になった…

ルーマニアをめざす

キヨフからこんにちは。 昨日は曇りの一日。 近くの村から族衣装を着た人たちが集まってきてパレードがあった。 村によって刺繍などディテールが違っていて、どこの人かわかる。 広場には民芸品の屋台がたっていて目移り。 ペルニークというスパイスクッキー…

フォアグラのご馳走

キヨフを昼前に出発。 ブラチスラバもブダペストも走り抜け、 19時にソルナック到着。 ここまでくると ルーマニアナンバーの車もよく見る。 クルージュのカーロイおじさんに 電話したら、明日待ってるよって。 夕飯は奮発してグヤーシュ(ハンガリーの具だく…

ついに祭りがはじまった!

キヨフからこんにちは。 どんより曇り。 どうか今日1日雨が降りませんように。 さすが民族衣装の祭というだけある。 こった衣装の人たちで今日のキヨフは 華やかなことこのうえない。 私も興奮しっぱなし。

お祭りがはじまった。

かねの音が鳴り終わるとお祭りがはじまった。 まずは広場の真ん中にマーイという杉の木を立てる。 これはお祭りのシンボルで15メートルはあるだろうな。 大の大人30人ぐらいでささえながら、少しずつ持ちあげてゆく。 その横ではワインや日々のことを唄う民…

キヨフからこんにちは

キヨフからこんにちは。曇で雨も時々パラパラ。 お祭りが本格的になるのは明日からなんだけど天気が心配。 今日は朝から店に行ってもあたりなし。 なので3時半からのオープニングセレモニーを見に行くところ。 家の入口や窓辺が花や鳥のモチーフでペイントさ…

ツクラールナでおやつ

お昼だけどお腹がすいてなくて、ツクラールナ(ケーキ屋さん)で休憩。ハチミツとクルミのケーキ、メドウ゛ニークを食べる。 これ大好き。 プラハだったらどこのがおいしいとか、作り方の話で盛り上がる。 外は暑くて町全体がボーとした感じ。 これから文房…

セカーチでお買い物もの

イウ゛アンティッエからこんにちは。 今日の1件目、セカーチ(セカンドハンド)でクッションカバーとカーテンを買った。 ちょうど大量の持ち込みがあったところでごったがえすなか、これはというテーブルクロスも。 プラハをでて地方に行くとまだ残っている …

洞窟レストランで夕食

午後から文房具屋2軒とセカーチにいつたあと、ムハの美術館へ寄ったら5時過ぎ。 お昼ご飯を食べてなかったのでもうお腹がすいて二人とも無口。 でも今日泊まるペンションの近くに洞窟のレストランがあると聞いたのでそこまでがまん。 だから8時前に食べたご…