2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス市がはじまった

お昼に見に行ったらやってました。 でも前に見たのとずいぶん雰囲気が違ってて、普通の出店みたいなのがほとんど。 もうちょっと手作りものがあったと思うんだけどなぁ。 どっちかというと食べものに興味が。 夜に出直そうっと。 朝の8時、朝ごはんを買いに…

水玉マグにつられて

ガラス越しに見えたカップが水玉だったもので、今日のおやつはこの店で。 やっぱりかわいい。 おかげでiPODがどうも調子が悪く、しずんでいた気持ちがぱ〜と晴れる。 今日も古着屋数軒をまわって布もの集めに精を出す。 ちょうど商品の補充をしている最…

出会いもの

見送りから帰ってきて宿替え。 リスト音楽院裏のアパートの一室へ。 お昼ご飯を食べたらやっと気持ちが落ちつき、バザールヘ行ってみた。 レジ横で長話しのおばさん、なにか売りに来ていたようだ。 あれ? アルフルディのクローバー柄ティーセットではありま…

雪、ありがとう

絵本の店で人気があったのは、やっぱりマレーク・ベロニカさんの本。 見てると欲しくなるよね。 みなさん、2冊3冊とお買い上げ。 帽子屋さんではおじさんにそれぞれ似合う色を選んでもらい、かぶり方の指導を受けた後お買い上げ。 手芸屋でもアンティーク…

ツアーメンバー帰国

今日も空が青い。 ヨーロッパの冬はどんよりしたイーメージがあるけど、お天気に恵まれた旅行だった。 みんなに感想を聞いてみると「ハンガリーの人は親切であたたかい」との声。 もちろんいろんな人がいるから、それも忘れちゃいけない。 でも、街中で、郵…

真っ青なプダペストの空

今日も晴れだーすばらしい。 朝ごはんがおいしくてお天気がよかったら、それだけでいいことがありそうだ。 自由行動、みんなはどこへ? れなちゃんが作ってくれたモデルコースを回ってみよう。 まずはパゴニー絵本やさんだ。

クリスマス市場なんてまだまだ

今朝は小雨が降っている。 今日はヘベシュという織物の工場の見学。 村のおばちゃんたちが待ってくれている。 きのうクリスマス市のある広場を通った。 びっくりするぐらいまだそんな気配もなく、あれを見たらあきらめがつくというものだ。 もしかして29日…

織物工房での1日

「よい納豆」。 出迎えてくれたヘベシュのおばさんたちにみんなで順番にあいさつ。 バスの中でガイドさんから、ハンガリー語の「こんにちは」は「ヨーナポット」、よい納豆と覚えてくださいと教えてもらったのでばっちりだ。 フォアグラのオープンサンドとポ…

エチェリの蚤の市

あれ〜青空やん。 天気予報では雨だったんだけど、今日もうれしい裏切りでいい天気。 ガイドのバラージュさんの人口とか面積の話を聞きながらエチエリの蚤の市に向かう。 それにしてもこっちの人って数字が好きだなぁ。 何かにつけ世界で何番目、中欧で何番…

蚤の市では、崩れそうな小屋だった一角がしっかりした建物になっていた。 トイレもきれいに。 ブダペストがどんどん変わってゆく。 便利になるのはいいことだけど、あまりに急で戸惑うな。 ツアー参加のみんなは、アンティーククロスや刺しゅうもの好きの人…

こんばんは、ブダペスト

アムステルダムで一度乗り換えて、のべ14時間飛行機に乗ってやっと着いた。 小麦粉ものばかり食べていたからか、体が重い。 ブダペストはすでに夜遅く、眠いzzz 最後の力をふりしぼったこの日記。 おやすみ

おっはよー、いい天気だ

寝たと思ったら朝。 すっきり。 窓を開けてみる。 いい天気ではありませんか。 そんなに寒くもないし拍子抜けなくらい。 今日は1日市内観光。 王宮の岡、中央市場、民族博物館など見所満載。 近ごろの日本人より丁寧な日本語をあやつるハンガリー人のガイド…

盛りだくさんな1日だった。 英雄広場、聖イシュトバーン教会、民俗学博物館、くさり橋、ボートでお昼ご飯、王宮のおか、漁夫の砦、中央市場。 こうやってまわると、ブダペストも見処いっぱいあるやん。 最近観光してなかったから新鮮な目でみれたんだと思う…

では、いってきます

家を出る前にブダペストの天気予報を見ると、今日は天気で明日から3日間雨マーク。 やめて〜それなら雪降って〜。 寒さが少しましになったと思ったら。 晴れ女のパワーはどこまで通用するのか、ハンガリーの雨と勝負をする気分だ。 ツアー参加者がそろった…

クリスマス市が延期

日通旅行からクリスマス市のことで電話がかかってきた。 やっぱり、29日からに伸びたそうだ。 ブダペスト市がクリスマス市のたつ場所の使用許可を29日からにしたから、というのが理由。 それも1週間前の急な変更。 まったく〜なにすんねん。 日本からハ…

どうなる?クリスマス市

クリスマス市。 大きなの以外に他のところもないかなと、ブダペストインフォメーションのホームページを見ていたら、なんと日にちが変更に!! 市の開催日が29日からになっている。 前に見たときは、確かに24日からだった。 ツアーの日程を組むときに、…

お餞別もらっちゃたよ

去年のツアー参加のNさんがご来店。 お餞別を持ってきてくれました。 今年は寒いらしいからと、耳バンド?を編んでくれました。 花のブローチ付きでかわいい、色も好き。 きのう、大丸で耳あてが欲しくて見てたのよね。 買わなくってよかった。 うっれしいな…

あったか靴下

ブダペストのれなちゃんから、ペーチのSさんから、お天気速報メールが届く。 寒いよ〜、雪降ったよ〜、今日は1度だよ〜、スノータイヤがないと車乗れないよ〜、センテンドレに行くなら毛糸の帽子がいるよ〜。 寒がりの私はハンガリーの冬の旅で、何度かシモ…

旅の日程

1社のアポを除いて、旅の日程が決まった。 11/22 関空からアムステルダム経由でブダペストへ チャルカツアーのみんなと一緒 11/23 ブダペスト市内観光 11/24 エチェリの蚤の市、センテンドレ、クリスマス市、夜はフォークダンスショー 11…

あこがれのCAPLIO買いました

このカメラ、欲しかったんです。 まわりに使っている人がいてよさげだったもので、次に買うならCAPLIOと決めてました。 今まで旅に持って行っていたEOSの一眼デジカメを商品撮影に使うことになったので、もう一台新しく買うことに。 待ってましたとばかりに…

初雪

きのうブダペストに初雪が舞ったそうです。 空気がキーンと澄んで気持ちのよい日だったとか。 ブダベストに住む元チャルカスタッフのレナちゃんからお知らせが届きました。 いいな〜うらやましい。 寒いのは苦手だけど、でもやっぱり冬は冬らしいほうがいい…

ブダペストの天気

むこうはどうやら寒いみたいだ。 一週間の天気予報を見ると、最高気温が一桁でマイナスの日もあるある。 去年の冬が拍子抜けに暖かかったので、寒い冬は大歓迎だ。 うれしいな。 雪も降るといいのにな。 蚤の市とクリスマス市でホットワインを飲もう。 もこ…

次の旅のノートはこれ

おひさしぶり! これは旅に出る自分に対して挨拶です。 11/22〜12/19のあいだ、ハンガリーとチェコに行きます。 最初の1週間はチャルカのハンガリーツアー。 そのあと残って、あっちへフラフラこっちへフラフラ。 雑貨を求めて、職人さんに会いに…