2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーマニア

後ろで井戸水を汲み上げるキコキコという音がし 音の方を振り向くと、おじいちゃんがゆっくりと体を起こした。 目があうと、直立の姿勢で何かを待つような。 写真を撮った。 この日は暑かったのに、流れ出る水は冷たかった。 足元には水玉柄のホーロージャグ…

お隣のおばあちゃん

泊めてもらったカーロイ家のお隣のおばあちゃんが日本人を見にきた。 手にはレース編みの束を持っている。 おばあちゃんが編んだもので、ある程度の長さになったら売りにくる。 それをカーロイおじさんが買い取って 織物と組合わせて大きなテーブルクロスに…

踊るよ!踊る、老若男女

村の学校横でイベントをしていた。 1年に1週間だけある、フォークダンス好きが集まるウィーク。 近辺の国からフォークダンス愛好家が踊りに集まってくる。 広場にはズラ〜とテントが張られ、そこで寝泊まりしながら、夜な夜な踊るらしい。 そんな観光客を…

赤い部屋売ります

これはあるおばあちゃんが作ったミニチュアの部屋。 典型的な昔のハンガリーの部屋を再現している。 実寸は150cm四方ぐらい。 お値段は400ユーロ。 ばらして小さくできるから買わないか、と持ちかけられた。 「え〜! ええ〜〜!! 本気?」 刺繍は本物だし…

馬車

リアルタイムではないし、買いつけのことも書いてない。 そんな突っ込みもあるけど(笑)、ルーマニアのことをもう暫し。曲がり角の先は見えないけど、パッカパッカと音が近づいてくる。 馬車が近づいたと思ったら、あっという間に通り過ぎて行った。 馬が引…

毎日食べたスープ、チョルバ

お昼を食べそこねること、しょっちゅう。 何かにつけ夢中になることが多くて、お腹がすきすぎて頭が回らなくなり、そう言えば「お昼ご飯どうする?」となる。 すでに3時とか4時。 ルーマニアの田舎ではコンビニもないし、カフェもない。 ファーストフード…

店の奥にある風景

寝る前に次の日の予定をだいたい決める。 朝ご飯を食べて出発。 午前中は道沿いの刺繍物の店を順番に見て、そこでお昼を食べて、午後から移動して…。 計画通りいったためしがないほど、予定は未定。 どこででも思ったより時間がかかることが多いのだ。 店に…