ツアーメンバー帰国

charkha2007-11-27


今日も空が青い。
ヨーロッパの冬はどんよりしたイーメージがあるけど、お天気に恵まれた旅行だった。
みんなに感想を聞いてみると「ハンガリーの人は親切であたたかい」との声。
もちろんいろんな人がいるから、それも忘れちゃいけない。
でも、街中で、郵便局で、スーパーで困った顔をしていると、誰かが声をかけて手を差し伸べてくれる。
手仕事物も大きな魅力だが、ハンガリーの人の魅力も感じて欲しかったこと。
ちゃ〜んとわかっていたみんなはさすが。
当たり前になりがちなことや小さな出来事に、素直に反応する様子を見ていてうれしかった。
旅慣れてくると見えなくなってしまうものもある。
いつまでも、感度良くありたい。
東京、大阪、さらに遠方の人もいる。
帰りの旅が最後まで安全でいいものでありますように。
すっかり忘れてた…手をふるみんなの写真を撮ろうと思ってたのに。