クリスマス市が延期

日通旅行からクリスマス市のことで電話がかかってきた。
やっぱり、29日からに伸びたそうだ。
ブダペスト市がクリスマス市のたつ場所の使用許可を29日からにしたから、というのが理由。
それも1週間前の急な変更。
まったく〜なにすんねん。
日本からハンガリー好きの女の子たちが30名も行くというのに。
たった30名と侮る事なかれ。
ご年配の旅行者が多いハンガリーに、若い子たちのツアーってとってもめずらしいんだから。
彼女たちにハンガリーのよさを知ってもらい、広めてもらういいチャンスなのに。
クリスマス市が全てではないし、いい所は他にもいっぱいあるからそんなに落ち込むこともないのだけど、でもこれを楽しみにしているとの声を聞いているだけに、心が痛む。
他にどこか、雰囲気が感じられる場所はないんだろうか?
引き続き調べてもらっていて、あとはもう行ってから。
せめて12月5日のミクラーシュのこと、ビルガーチョの話など、知ってる限りのクリスマス話を披露しよう。
旅の間にどこかからサンタが現れないものかしらん。
ツアーが無事に終わるまでは、このことで頭がいっぱい。
いよいよ、明日出発だ。