初雪

きのうブダペストに初雪が舞ったそうです。
空気がキーンと澄んで気持ちのよい日だったとか。
ブダベストに住む元チャルカスタッフのレナちゃんからお知らせが届きました。
いいな〜うらやましい。
寒いのは苦手だけど、でもやっぱり冬は冬らしいほうがいい。
そう言えば私は1月や2月に東欧に何度か行っている。
ブダペストの英雄広場の後ろに広がる公園の池一面に氷がはって、スケートを楽しむ人たち。
20数年ぶりの寒波がやってきて、一歩外に出るとカッチンコッチンに寒い日。
それでも根性で蚤の市に行ったら、あちこちでお酒やホットワインをふるまわれほこほこに。
ポーランドでは大雪で外に出れず、ホテルで2日間缶詰になりました。
退屈だろうと、お掃除のおばさんが孫のジグゾーパズルを持ってきてくれたこと。
風邪をひきそうになり、ホテルのお姉さんがオレンジジュースを買ってきてくれたこと。
これはチェコオロモウツでの出来事。
冬の東欧にはどうも暖かい思い出が多いのです。
さて、今度の旅はどうだろう?