刺繍のコースター

charkha2007-08-22

クルージュで刺繍のコースターをおみやげに買った。
このあたり、トランシルヴァニアの刺繍の特徴として、色は赤と黒が多く、太めの糸を使う。
ステッチが盛り上がっているの、わかりますか?
左の3つがそう。
同じテイストのものがブダペストやその近辺のおみやげ屋さんで売られてるけど、それはここで作った物を運んでいるから。
右側の派手なのはおまけというか、もらったもの。
おみやげ屋さんではルーマニアの通貨のレイ、ハンガリーフォリント、そしてユーロが使える。
値段を聞いて3つの通貨で答えてもらい、円に換算したとき微妙に高く感じたり安く感じたりするので、その時々でどの通貨を使うか選んでいた。
ユーロで買物をした店でおつりがなく、右側の四角いのをつけるからおつりをなしにという話になった。
これには10ユーロの値段がついていて、もらうはずのおつりは確か2ユーロぐらい。
得したような、めっちゃ欲しかったものでもないのでそうでもないような。
こういう強引なことは何度かあり、文房具屋でおつりがなかったときは、欲しくもないクリアファイルが数字合わせのために勝手に足されていた。
おつりを用意しないところが多くて、なんとかなるというか、無理矢理なんとかしてるというか、そんな調子でみんながまわっている。