いいところだったなぁ

charkha2007-08-16


朝9時半にクルージュを出発して、寄り道しながら18時にブダペストに到着。
ルーマニアに比べるとここはずいぶん都会だ。
夕飯を食べながら明日の予定を考えていて
明日じゅうにプラハに帰ればいいから午前中はどこかに行こうって話になった。
まったくどこまでも貪欲な二人は、中央市場とアンティークショップに行くことに。
お腹が満たされると、心は再びクルージュで出会った人たちのことでいっぱい。

カメラを向けると応えるように笑ってくれる。
別れる時は私の頬を撫でて「エゲシェゲ(元気で)」と見送ってくれる。
道で出会ったパプリカ売りのおじさんも、きのこを売ってるおばさんも、
美味しいから食べてみなさいともたせてくれる。
ビーズ細工をしているおばさんは、一通り見せてくれたあと
紫の首飾りをお土産にとプレゼントしてくれた。
物をもらったからわーいとかじゃなくて、いきなりやって来た知らない外国人に
あんな風に接することがどきるおおらかさがうれしくて、そしてすごいなって思った。
キヨフのお祭りはずいぶん前のことのよう。
想像の何倍も濃かったクルージュ
藤山や東くんや白石くん(チャルカが一緒に本を作るメンバー)と戻ってきたい。