アンティーククロスの袋

charkha2007-08-26

アンティーククロスを買うとき、私は点数が甘くなる。
多少のシミや汚れ、ホツレも気にしない。
それより生地の手触り、風合い、模様や色目、なにより全体の雰囲気に惹かれて決める。
家で使うとすぐに汚してしまうもの。
テーブルクロスなんて数日でカレーやコーヒーのシミがついてしまう。
でも、チャルカ用となるとなかなかそうもいかない。
どこまでがOKでどこからがNGなのか、毎回悩んでいる。
そして個人的なOKラインよりチャルカ用は厳しくしている。
もうちょっと状態がよければ……とあきらめる布物はとっても多い。
今回見つけたこの布袋、生地のくったり感も色の落ち方も、私的にはど真ん中で気に入っている。
写真じゃわかりにくいけど、とっても使用感あふれる風合いで、古いキッチンクロスを袋に仕立て直したんだと思われる。
そっか〜!!
こんなふうに使えばいいんだ。
次の旅ではややこしいことになりそうな気配。