赤い部屋売ります

charkha2007-09-07

これはあるおばあちゃんが作ったミニチュアの部屋。
典型的な昔のハンガリーの部屋を再現している。
実寸は150cm四方ぐらい。
お値段は400ユーロ。
ばらして小さくできるから買わないか、と持ちかけられた。
「え〜! ええ〜〜!! 本気?」
刺繍は本物だし絵皿は手描きだし、作りもしっかりしている。
しかも、本物の部屋を見た後である。
チャルカで展示するのもいいな。
でもでも、これをたった400ユーロで売るというのが切ない。
ちなみに民族衣装のスカートは100ユーロ。
家の中のあれこれ、交渉すれば売ってくれそうな空気がただよう。
古いものはもういらない、新しいほうがいい。
そんな物差しがちらついた1日だった。
応接間の棚にはまるで自慢するように、あらゆる家電の空き箱が並べられていた。
人それぞれ、だな。