ブダペストへの列車で考えている

charkha2009-06-12

ブダペストへ向かっている。
チェコから最後のドブリーデン。

今週はよく動いた。
今日行ったリボンや生地の店はチェコ語しか通じない。
行くのもひと苦労の場所。
買ってもその後どうやって運ぶか、とハードルがいくつかあった。
けど、なんとかなった。
もちろん、あの手この手を考えて、知人にも手伝ってもらった。

どうしてがんばれるんだろう?
何のためにやってるんだろう?
10周年の本を書いているのもあって、いろいろ考えてみる。
それで思ったのがこんなこと。

まず、5分の1が今の自分のため。
やればできる自分を確認して達成感を手にする。
次の5分の1はチャルカのため。
私と一緒にチャルカをやっている藤山やスタッフのためだ。
次の5分の1はチャルカのまわりの人のため。
お客さんとか取引先とか、いいねって言ってくれる人たちの気持ちに応えたい。
次の5分の1はこれからの自分のため。
今日のポピーの道や、昨日のワインをおごってくれたおじさんとのひとこまは、心の栄養。
こんな出来事が自分の中にしみ込んで、きっとこれからも私を動かしてゆく。
最後の5分の1は、旅をしながらものや人に出会ってゆくのがただ好きだから。他にももう少し何かありそうな。

一時間遅れでもうすぐブダペストに到着。
旅はあと一週間。