満員のEC171でハンガリーへ

charkha2008-11-14


14:17、ブルノ発ブダペスト行きの列車に乗っている。
たいていはがらがらに空いていて、コンパートメントを1人で貸し切ってあっちに座ったりこっち座ったりする。
景色に飽きると食堂車でコーヒーを飲んで日記を書いたりと、そんな列車だったのが、スーツケースを放棄したくなるほどの混みようでびっくりだ。
ブルノで乗り込んだときはそれこそ私のスーツケースの上に誰かのリュックサックがのっかっていて、無理やりドアを閉めて出発。
こんなことなら座席を予約しとけばよかったな。
スロバキアに入ると降りる人たちがいて、ようやく通路の椅子が使えるように。
それでも食堂車なんてずいぶん向こうで行けないや。
明日から3連休だから?
隣のお兄ちゃん4人連れはハンガリー語を話している。