卵飾りを作る家族

charkha2008-06-09


ドブリーデン。
文房具屋をのぞいたあと卵に飾り絵を描く家族の家に行った。
なんだか今回の旅は人を訪ねてばかり。
朝の10時、ワインをつがれて飲む。
二週間前に豚一頭をばらして作ったという自家製のサラミ、ハムが登場。
食べなさい、飲みなさいと猛烈にすすめてくれる。
小さなパイやお菓子もあって、卵飾りは中身を出すので黄身だけたくさん残るから、よくお菓子を焼くんだそうだ。
酔っ払い気味の私に泊まっていってもいいよ、とおじさん。
何をしに来たのか忘れてしまいそう…。
えっと、作り方をひと通り見せてもらって、卵飾りを12個買って、真っ赤な顔でふらふらしながら退散した。
このあとお店を見てプラハに帰る。