手仕事のすばらしさ

charkha2008-11-23

午後からはへベシュの職人さんが先生となり体験の時間。
刺しゅうや機織り、木彫り、フェルト細工をやらせてもらった。
いやぁ〜細かい。
なんたる根気。
小さな刺しゅうワンポイントなら私だって楽しくできる。
でもそれを1日中、毎日ずっとなんて続けられなくて、他のことをしたくなってしまうだろうな。
ツアーのみんなは夢中になってもくもくと仕上げていたので、へベシュの人たちも驚いていた。
「もっといたい〜」との声を無視して「時間ですから」とひっぱがすようにブダペストに帰ってきた。
それにしても楽しかったなぁ。
雪が降る寒い日に工房で過ごしたあたたかい時間は、ハンガリーの大切な思い出となったことだろう。