大好物のデザート

charkha2008-11-17


なんだか食べ物のレポートみたいにもなってきているような。
ハンガリーと言えばパラチンタが有名だけど、私はこれも大好き。
『TUROGOMBOC(トゥーローゴンボーツ)』
カッテージチーズのきのこみたいなの(だいたいの意味)、ようはお団子。
どこの店でもあるわけではないので、メニューにのっていたら食べずにはいられない。
昼間はいそがしく動いているので、夜は居心地のよい店で温かい食事をいただいて、旅先でかんばっている自分をねぎらってあげる。。
もちろん、ハンガリーワインも酔わない程度に飲む。
買いつけの旅ってしんどいこともあるけど、そんなふうに過ごしていたら、また来ようって思うもの。
仕事ばっかりはダメダメ。
以上、食いしん坊の言い訳でした。