チェコへ出発

charkha2009-05-27

関空の7時過ぎ。
出発前、スターバックスでコーヒーを飲む時間は、旅に出る前に必要な時間。

晴れ、暑い。
天気予報によると今週末のドイツの最低気温が7゜と寒そうで、薄手のセーターを持ってきた。

昨日、手配会社より連絡あり。
ベルリンの自由行動の日がドイツの祝日で、ほとんどの店が閉まっているらしい。
宗教的なお休みで毎年日にちが動くらしく、見落としていたとのこと。
ショック!!
このままではお客さんに申し訳なさすぎるではないか。
現地と連絡をとりながら、できる限りの予定の組み直しや開いている店を探してもらい、引き続き調査中。
そんな出発だけど、だからこそ、いつもとまた違ったドイツが見てもらえるように、がんばる所存。
お店は閉まっているけど、蚤の市はいつもよりたくさんやっているらしい。
蚤の市天国ベルリンへ出発だ。