祭りだ!

ジィリナからこんにちは。
民族衣装関連の人たち数珠つなぎ真っ最中で、民族衣装用に地域独特の模様を藍染めするおばさんに会いに来ている。
ここはスロバキアでも北部のポーランド寄り。
おまけに今日から3日間、手工芸品が並ぶ祭りがあると聞きつけてワクワク。
行ってみると思ったより普通の店が多かったけど、それでも祭りを楽しむ人たちの様子を見るのはいい。
ペンションがいっぱいでシングルの部屋に無理矢理ベッドを入れてもらって泊まっていて、それまたよし。
宿が決まってないと言うと泊まっていきなさいと誘ってくれるおばさん。
学生と思ったらしい…。
台所の写真を撮らせてもらうとバナナをくれたおばあちゃん。
興味があったのはバナナの入ったカゴの下の敷ものなのに。
小さな幸せな出来事が毎日あって、これだから旅はやめられない。