山のこと

ヨー・レゲルト、おはよう。
ブダぺストから南へ列車で約3時間。
ペーチに向かう車窓の風景に山はない。
町と町の間に広がるのは、収穫が終わって何も植えていない畑と、立ち枯れのトウモロコシ畑ばかり。
さえぎるものが何もないので、朝の低い太陽の光がまっすぐ届き、左側がずっと眩しい。

ペーチの知人から聞いた話。
唯一山らしいもので、600メートルか900メートルって言ってた。
その時は、そんなん丘やんって突っ込んだ。
もうひとつ、モンゴルを旅したときのガイドさんの話。
数々の高い山を有するモンゴルでは山に名前がついているのだけど、ただし5000メートル以上の山の場合。
その時見えてた山の名前を聞いたら、ありませんって返事だった。
モンゴル流にすると、富士山も名無しなんだ……。
山里育ちの私は日本がいいなと思った次第。
そろそろペーチに着く。