雨、土曜日だというのに

charkha2008-11-08


アパートは半地下で、ベッドの頭の辺りのすぐ外が歩道になっていて、地面辺りの音が不思議なところから聞こえてくる。
朝起きて、ぴちゃん、ちゃぴーんと、雨の音が近いなぁなどとぼんやりしいて思い出した。
今日は土曜日で、蚤の市に行くつもりだったのだけど、こりゃやってないな。
予定変更、りんごの村にヘレナに会いに行こう。
古本屋に寄ったあと、12時半頃にヤブロネツのツーリストインフォメーションセンターの前。
閉まっている。
案内板を見ると土曜日は12時までで終わり。
ガーン、ショック。
でも電気がついているのでドアを叩くと、カーテンを開けて顔を出したのはヘレナだった。
明日からロンドン出張で準備に残っていたらしい。
中に入れてもらって再会をよろこび、3ヶ月前に生まれた2人目の孫の写真を見せてもらい、大興奮。
そうそう、忘れちゃいけない。
東氏から預かってきた写真集を渡して任務終了。
プラハに戻ると雨はあがり、今はお月さんが出ている。
明日は雨が降りませんように。
ヘレナに会えてよかった。