刺しゅうおばあちゃんワラワラ

ブジャークよりこんにちは。
刺しゅうのおばあちゃんたち、今日は自転車に乗ってフラフラと作業所に集まってきた。
仲良し5人。
誰かのを見てると横のおばあちゃんが「彼女のはきれいでしょ〜」と、頷く私と一緒になって感心している。
みんなから少しずつ選び、最後に物静かな優しい笑顔の、刺しゅうの色合いが一番惹かれるおばあちゃんの手元から目がはなせなくなる。
細かいステッチの中にもおおらかな雰囲気。
ひたすら感心するばかりだったすんごい大作も、当たり前だけど人が手で少しずつ作っていくもんなんだ。
と思ったら、おばあちゃんに弟子入りしたくなった。
ハンガリーの田舎に刺しゅう留学。
1ヶ月でいいからこのおばあちゃんと暮らしてみたい。
これからベシュプレームへ。