バラトン湖

charkha2008-06-02


ハンガリーのリゾート地、バラトン湖にきている。
刺しゅうの村、ブジャークから10キロほど。
今日は月曜日で刺しゅうのおばあちゃんはお休みだったので、せっかくだからバラトンに寄ってみよう、と。
ハンガリー人が憧れを込めて「いいとこよ〜」というのを何度も聞いたことがある、あのバラトン湖。
夕方でも湖の中で遊び子供や水着でくつろぐ人たち。
気持ちよさそうだ。

カポスバールからこんにちは。
ペーチを出発して、バラトン湖の左下のブジャークに向かう途中、お昼休憩中。
お腹が満たされたらお買い物タイプ。
アンティークとかバザールとかセカンドハンドとか。
しゃべりながら歩いていても必要なものの看板はぱっと目にはいってくる。
ちっちゃな『ANTIK→』の看板をたどって中庭に入り込むと、ついでに普通の家の裏側が見えたりする。
庭や洗濯物を干してる風景、木陰でおしゃべりのおばあちゃんたちもいたり。
写真も撮らないと。
時間がかかってなかなかフジャークにたどり着かない。