2009-10-14から1日間の記事一覧

赤い部屋

飾りでいっぱいの部屋がある。 家人はこの部屋で生活はしない。 お客さんに見せるための部屋で、ハンガリーのアンティークショップで見るような食器、置物、衣装で埋めつくされている。 ほんとに、隙間なく。 旅行者が気軽に見ると息苦しくなりそうなほど。…

ビーズ細工

おばあちゃんは81歳。 手が覚えているんだろう。早い! ビーズのアクセサリーやポーチ、お人形の服飾りを作っている。 私たちは小さな指輪を教えてもらって作った。 そのあと馬車に乗って村の中をくるっとまわり、顔を出してきたおばあちゃんたちの写真を…

ヴィステアのエリザベスさん

今日は彼女の家におじゃま。 まずは飾りでいっぱいの部屋で民族衣装を着せてもらった。 ヴィステアの衣装はビーズやスパンコールでキラキラとしている。 ビーズで鳥や花を刺しゅうしているので、すごく重い。 帽子、ベスト、スカート、ベルトなど一通り着る…

クルトチコラクという焼き菓子

薪の野外用オーブンで焼いているのは「クルトチコラチ」 丸いお菓子という意味。 表面はカリッ、中身はモチッ。 これがすごくおいしくて、しかも1人一本焼いてくれた。 横ではお父さんがグヤーシュを作っていて、石釜の中にはパン。 全部私たちのお昼ご飯。…

寒い

朝の7時半でこんな薄暗さ。 雪が積もっている。

雪子さん

雪が降ったり止んだりの1日。 2日前にはお土産屋さんの庭できれいに咲いていた大輪のピンクダリアが、今日は切って、ありったけの花瓶に入れて玄関に飾られていた。 外ではチャルカツアーの誰かさんが雪だるま作り。 ピンクダリアの帽子をちょこん。夜はみ…